壁面収納で快適生活!
壁面収納で快適生活!

DIYで壁面収納。超簡単の裏技を紹介!

壁面収納で快適生活 | 04月21日更新

「壁面収納をDIYで作りました」と言うと、どんな凄腕なのと思われそうですが、女子でも簡単にできる裏技があるんです。
それは最近流行している「ディアウォール」を使うこと。
これは2つのパーツでできていて、中にバネが入った突っ張り棒的な役割を果たす装置です。
天井の高さに合わせてホームセンターで切ってもらった2×4材の上下にディアウォールを取り付けて、2本の柱を立て掛ければ終了です。
いわば簡易型の柱の造作。

これを使って棚を設けたり、フックを付けたりして、自分らしい収納を楽しむことができます。
板を通してテレビ壁掛け用の金具を取り付ければ、壁掛けテレビもできてしまいます。
リビングはもちろんですが、キッチンやユーティリティ、洗面室、トイレなど、設置場所を選ばないのがいいですね。
意外に目立たないので、造り付けの収納棚といった演出ができます。
猫を飼っているご家庭では、キャットウオークとして取り付けるのもグッドです。
バイクハンガーを設けて、大切な自転車を見せる収納にするのもいいですね。
ディアウォールが人気の秘密は、壁などをキズ付けないので賃貸でも活用できることです。

その他のアイデアとしては、カラーボックスをたくさん組み合わせたり、すのこを用いるなど、工夫次第で壁面収納はできてしまいます。
IKEAやニトリ、無印良品の収納棚もおススメです。
小さな引き出しタイプもありますから、インテリアのアクセントとして飾るのもおしゃれです。
無印良品の壁に付けられる家具シリーズは、石膏ボードの壁なら簡単に取り付けられる手軽さと可愛らしさが受けてベストセラーに。
もしかしたらIKEAやニトリの壁面収納家具も自分で組み立てなければならないから、私的にはDIYと言ってもいいかも。
トラブルはつきものですが、完成をイメージして楽しみたいものです。

top