壁面収納で快適生活!
壁面収納で快適生活!

いつもの部屋に素敵な魔法をかけましょう

壁面収納で快適生活 | 04月21日更新

そこそこ広いリビングなのに、いろんなモノが散らかっていたり、小さなチェストなどがたくさんあっても片付かなかったりと、不満に感じることはありませんか。
何かが足りない。
そうです、あなたの部屋には壁面収納が足りないのです。
壁面収納を設けるメリットはいくつもあります。

メリットの第一は、スペースの有効活用ができること。
窓のない側の壁はきちんと活用できていますか。
テレビが置いてあるだけとかだともったいないですね。
ここに天井まで届く大容量の壁面収納を考えてみてください。
テレビは組み込めばいいですし、その周りのすべてが収納になり、床に散らばっていたモノもスッキリと片づけられます。
ここでポイントは、今あるモノだけを考えるのではなく、将来、増えることも想定して収納スペースを確保しておくことです。

第二のメリットは、部屋が広く見えること。
壁面収納の奥行きにもよりますが、40?前後ならそれほどスペース的に影響はなく、逆に部屋全体が広く感じられるから不思議です。

第三のメリットはインテリア感がすごく出ること。
ただの収納なら納戸でもいいですが、わざわざリビングに壁面収納を設置する以上、オシャレなインテリアとしての役割ももたせたいものです。
デザインや扉の素材、色合いなどにこだわって、センスの良い壁面収納を実現してください。
テレビの他、AV機器やパソコンデスクなどを組み込んだ壁面収納にすると機能的で使い勝手もいいでしょう。
コードなどの配線も見えなくできるので、キレイな収まりになります。
コレクションが趣味の人なら、扉をなくしてお気に入りの小物やアンティーク雑貨、写真や観葉植物の小鉢などを飾ると素敵なギャラリーになります。
既成の収納家具なども自分好みにカスタマイズすれば、部屋で過ごす時間が一段と楽しくなりますよ!

top